読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aokijima

80歳になった「ねえちゃ」と、その里の記録です

3日後

「ねえちゃ」が大目標にしていた親戚の結婚式が、いよいよ3日後に迫りました。

結婚式は、長野県南部にある飯田市で行われます。飯田は「ねえちゃ」が、下宿をしたりしながら“皆勤”で通い通した高校のある、思い出深いところです。

式場には、南アルプスの山並みを背景に、なつかしい飯田の町並みが見渡せる開放的なラウンジや、さまざまな演出をそなえた広々としたガーデンも備わっているとか。

飯田までは高速バスで、2時間40分くらいかかります。以前はバス旅行が大好きだった「ねえちゃ」ですが、外出することが少ない最近は、路線バスに乗ることも無くなってしまいました。

バス停に行くのにも、迷ってしまったり、帰ってこれなくなってしまうこともしばしばあります。

勝手知った飯田行きですが、最近の「ねえちゃ」にとっては、“やる気”をふるい起しての大変な作業になるのです。

高速バスの往復の切符も用意できました。懸案の美容院も、近所の人に助けてもらって、きょう行く予定になっています。「ねえちゃ」とその周辺にとって、ドキドキの3日間がはじまります。