Aokijima

80歳になった「ねえちゃ」と、その里の記録です

やりたいこと見つける仕事

法事に出かける前には「ボケてどうにもならないことがバレるから何にもしゃべらない

でおこう」と何度も言っていたねえちゃですが、いざ行ってみると、久しぶりに会った

人たちなどと楽しそうにべらべら喋りまくっていました。

楽しく喋っているときは、これといってヘンなところはありません。けれど1日経て

ば、行ったことも会った人もみんな忘れてしまって、まわりは「がっくり」です。

しばらくは、これといった行事もありません。きょう電話をすると「一日なんにもしな

かったけど、何かやらなければならなきゃならないことなかったけ」といいます。

「これからは、テレビを見るとか、やりたいこと見つけることが仕事でしょ」と、こたえておきました。