Aokijima

80歳になった「ねえちゃ」と、その里の記録です

アイスバー

だいぶ暑くなってきたせいか、ねえちゃはアイスクリームをたくさん食べるようになってきました。

以前は、モナカのバニラとか、カップ入りとかをいくつか、スーパーへ行ったときに買ってきていたようですが、近ごろは、大きいのを一気に食べるのはめんどうになってきました。

そこで、チョコレートで覆われたのやキャンディ、シャーベット、“白くまくん”など、小さなバーが10個、15個とまとめて入った箱を、週1回、生協いくつか注文して持って来てもらうようにしています。

それが、ねえちゃの生活にぴったりとハマったようです。風呂上りだけでなく、食事やお茶のたびにアイスのバーを食べるのが、お楽しみの習慣になってきました。

10本入り、20本入りとかの箱を二つくらいずつ注文して冷凍庫に置いておいても、たいてい1週間しないうちに(本人が食べたという記憶が無いうちに)カラになっています。