Aokijima

80歳になった「ねえちゃ」と、その里の記録です

「東急」改装

このごろはあまり行かなくなりましたが、お中元とかで贈り物というとねえちゃは、長野駅前の東急百貨店で買い物するのが常でした。

そんな東急百貨店が、開店50周年を記念して8月下旬から大規模改装をするそうです。

本館では、1階化粧品売り場に米高級化粧品ブランド「エスティローダー」や、化粧品のセレクトショップ「パウダーパレット」が新規オープン。

3階には「カフェコムサ」が出店してケーキやパスタなどの軽食を提供し、別館の「シェルシェ」には書籍販売の平安堂長野店などが進出するそうです。

平安堂は、いま服飾雑貨を主に扱っている別館2階の全売り場と、文房具などを扱う3階の一部に入るとか。

CDや文具も扱い、売り場面積は約1700平方メートルになるといいます。

出版不況、本屋さんがどんどん減っているご時世にあって、本や文房具を扱う売り場が増えることはありがたいことです。

ねえちゃも、たまにはデパートに出かけて行って、本屋さんに寄ってみる、なんてぐあいになればいいんですが。