Aokijima

80歳になった「ねえちゃ」と、その里の記録です

歯医者さん、行った?

ねえちゃが送ってくれた日本郵便の「ゆうパック」、1日遅れてやっと届きました。

日本郵便では、とんかく「まじめ」を売りにしたテレビCMをさかんに流していますが、ねえちゃによると今回荷物を取りに来たのは「ぜんぜんやる気のなさそうなヘンなオジサン」だったそうです。

近所の郵便局の人たちが愛想いいので、できるだけ「ゆうパック」を利用しようかなとつとめてきましたが、やはり“親方日の丸”体質は抜けないのでしょうか。ガッカリ。

それはともかく、きのう、ねえちゃが4回目の診療に行ったはずの歯医者さん。

きのうの夜、電話をかけたときには「行ってきた」と言っていたのに、きょうになると「行ったかな。どうだったっけ?」と分からなくなっていました。

「そんなこと、こっちに聞かれたって。診察券に次の予約日が書かれていれば行ったのだし、日付がなければ行かなかったってことでしょ」

ところが今度は、診察券を探しても、見つからないと言います。「とにかく、どっかにあるはずだから、明日までに探しといて」と電話を切りました。

ねえちゃの歯医者さん通いは、これまで3勝3敗。診療を3回受けましたが、3回は直前に嫌になって行きませんでした。ですから、治療はなかなか進んでいません。

きのう行っていれば4勝3敗で勝ち越し、行っていなければ3勝4敗で負け越し、という今後を占ううえで重要な局面に差しかかっているのです。果たして、どっちだったのか?