Aokijima

80歳になった「ねえちゃ」と、その里の記録です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千代の富士

元横綱・千代の富士の九重親方が亡くなりました。まだ61歳だったそうです。 ねえちゃもずっと親しみを持って応援していたお相撲さんがまた一人、逝ってしまいました。 優勝31回。「アンコ型」が多い関取の中にあって、細身で筋肉質な体型と精悍な顔立ちが魅…

ピンクの保険証

「保険証を役所へ行って、新しいのに交換してもらわなければ」と、朝からねえちゃはオロオロしています。 確かに、いま使っている黄色い後期高齢者の保険証の有効期限は「平成28年7月31日まで」とあります。 「役所へ行ってもくれないよ、きっと。去年だって…

メロン

札幌からねえちゃにメロンがとどきました。お嫁さんの妹のところからです。 北海道なら夕張メロンかな、と思ったら「ふらのやまべメロン」とあります。 「やまべ」は、あの富良野から南へ約15キロのところにある、昼夜の寒暖差が大きいといった恵まれた環境…

梅雨明け

きょう、長野県を含む関東甲信地方でようやく「梅雨明け」が宣言されました。平年より7日、昨年より18日遅かったそうです。 梅雨が長かった割には、雨が少なかったな、と思います。 昼までに長野は30度を超えて、午前中やっと美容院へ行ってこれたねえちゃも…

何をメモするんだったっけ?

きょうの夜、ご近所の奥さんが、スイカをおみやげに、ねえちゃを尋ねてくれました。 要件は、昨日、臨時休業で行けなかった美容院へ「あした8:15に待ち合わせだから、忘れないで」という確認だったようです。 ところが、玄関で応対して居間へ帰って来て、忘…

美容院はどうしたの?

きょうは、午前8時15分に、親しくしていただいているご近所の奥さんの車に乗せてもらって、ねえちゃは美容院へ行くことになっていました。 朝、めずらしくちゃんと外出用の服を着ているので、美容院のことを忘れずにいるんだな、と思っていました。 ところが…

佐久長聖

夏の甲子園の長野大会は、けっきょく、佐久長聖が6―2で松商学園を破って全国大会出場を決めました。2年ぶり7度目の出場だそうです。 なんとなく松商学園を応援していたねえちゃと私は、すこし残念でした。 といっても、松商学園に特別に縁やゆかりがあるわけ…

歯抜け

ねえちゃは、最近は、夕食のご飯も忘れて、とうもろこしをムシャムシャ食べます。それも、指先でうまい具合にもいで、食べ跡もきれいです。 「むかしみたいに歯抜けがなくて、最近のはみんな甘くておいしい」と食べるたびに繰り返します。 たしかに、むかし…

松商

甲子園出場をかけた夏の高校野球、長野大会の準決勝で、松商学園は7対4で東京都市大塩尻を破り、5年ぶりに決勝へ進出しました。 小柄な梨本雄斗選手(3年)が、2点差の6回1死満塁、中堅手からリリーフして併殺で討ち取り、その裏の無死三塁で左前適時打を放…

連勝

大相撲名古屋場所13日目、稀勢の里は負けましたが、木曽郡上松町出身の長野県の星、御嶽海は、勢と対戦し、寄り切りで勝ち。今場所初の連勝で4勝目をあげました。 御嶽海が相撲を始めるきっかけとなったのは、小学校1年の時に出場した相撲大会で、自分よ…

信州そば発祥の地

信州そばの元祖、といえば、戸隠かどこか、長野県の北部のほうと思っていましたが、近年、伊那市が「信州そば発祥の地」として名乗りをあげて、いろんな運動をしているそうです。 なんでも、江戸時代の高遠藩主、保科正之がそばへの造詣が深く、1636年に山形…

夏休み

東京都内のほとんどの公立小中学校で、きょう、1学期の終業式がありました。 あしたから多くの学校で、8月31日まで約40日間の夏休みになります。 このごろは、子どもの夏休みといえば40日、という感じに思えるようになってきましたが、長野県でおくった子ど…

山の日

今年から始まる国民の祝日「山の日」が近づいてきました。 ねえちゃが住む山国・長野県でも「8月11日」にあわせて、いろんなキャンペーンや催しが計画されているそうです。 8月11日の「山の日」は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」というのが…

高校野球

夏の甲子園、各地で高校野球地方大会の熱戦が繰り広げられています。 長野県大会は、きょうはベスト8を争う4回戦8試合が行われました。 春夏合わせて50回以上甲子園に出場している強豪、松商学園は飯田風越と戦いました。 飯田風越は、ねえちゃの母校です。…

中日

7月場所も中日となりました。ねえちゃのお姉さんは大津相撲が大好き。なので、ちゃんと観ておかないと、電話をしても相手してもらえないよ、というのですが、ねえちゃは相変わらずボーッと一日過ごすだけで相撲にもあまり関心を示しません。 ただ、地元長野…

都庁と善光寺

善光寺の小松玄澄貫主のパワハラ・セクハラ問題は、まだまだ大揺れが続いているようです。 賄い役を務める女性たちに「ヤクザの女で入れ墨があった。これを消したせいでシワが多い」などの差別的発言をしたり、「ひとりでいて寂しくないか」とセクハラを受け…

宅配

最近、ねえちゃは、掃除、洗濯、たまに散歩、という以外はこれといった用事はほとんどなくなってきました。 宅食や生協の宅配があるので、スーパーへ行く必要もほとんどありません。宅急便や宅配を待っていて、それを利用して暮らしている毎日です。 ただ、…

都知事選

「都知事選、ずいぶんいっぱい出たんだね」とニュースを観ながら、ねえちゃは言います。 なんでも、候補者の中でねえちゃが知っているのは鳥越さんくらいだそうです。「でも、ずいぶん白髪が増えたねえ」。 「癌の手術を何度もやって乗り越えたんだって」「…

入れ歯ケース

きのうから無い無いといって探していた入れ歯が、夜になってやっと見つかりました。 洗おうと思ったのか、コップに入れていたのをそのまま食器棚の隅っこのほうに置きっぱなしにしていたようです。 ホッとしているねえちゃに「入れ歯ケースは無いの?」と聞…

「入れ歯が無い」

「入れ歯が無い」。ねえちゃは朝から、そう言って家の中をウロウロしています。 半年近くかけて通って、なんとか近所の歯医者さんに入れてもらった入れ歯です。 「バカになって夢なのかなんなのかわからないけど、歯医者さんに預けたような記憶もあるんだけ…

21対11

「21勝11敗だったんだ」。 テレビのニュースキャスターの言うことをなぞるように、ねえちゃはいっていました。 参院選の選挙区選のうち、32ある改選定数1の「1人区」のうち、自民党が21選挙区で勝利。 一方、民進党や共産党など4野党は全1人区で野党統一候補…

投票

参院選の投票日。“忘れる天才”のねえちゃも、午前中にちゃんと投票してきたそうです。 「投票所はすきすき。係の人ばかりがたくさんいて、投票に来た人とはほとんど見かけなかった」。 夜には、たくさん茹でたとうもろこしをかじりながら、めずらしく遅くま…

東京嫌い

「東京に住む気はないの?」とねえちゃに聞くと、いつも「嫌だ」ときっぱりといいます。 「あんな、人ばっかりのところじゃ、とてもじゃないけど生きていけない」といいます。 だいぶ前、酉の市のときに、鳳神社から浅草寺まで人の大波に飲み込まれながら歩…

比例区

いよいよ参院議員選挙が、直前に近づきました。ねえちゃは、いちおう投票する人を決めたようです。 が、意中の人の名前を忘れずにちゃんと書けるかどうかは、本人もすごく心配しています。 選挙では、県区と比例区の「2枚」の投票用紙があります。1枚目はク…

梅雨に入っても雨が少ないため、首都圏に水を供給している利根川水系のダムでは先月から10%の取水制限をしているそうです。 気象庁によると、関東北部では、この先1週間も雨の少ない状態がつづいていく見込みだとか。 ねえちゃの住んでいる長野県は、関…

七夕

そういえば、あしたはもう七夕です。 七夕はもともと、天の川(銀河)の両岸にある牽牛星(ひこぼし)と織女星(おりひめ)が、年に一度相会するという伝説に基づいて、星をまつる行事。 ねえちゃの住む青木島もだいぶ夜の灯りは増えてきましたが、星を観る…

告示

参院選もいよいよ終盤戦へと差しかかってきました。 参院選と同じ日に投開票される、ねえちゃの故郷、下條村の村長選と村議補欠選も、きょう告示され、5日間の選挙戦に入りました。 ねえちゃは参院選よりも、むしろ下條村の選挙のほうに興味があるようです。…

善光寺のセクハラ

ねえちゃが住む長野市の善光寺のトップ、小松玄澄貫主が、60代の女性職員2人にセクハラ・パワハラをしたのでは、という問題が全国的に報じられています。 1400年の歴史をもつとわれる善光寺は、無宗派の単立寺院で、天台宗の「大勧進」と25院、浄土宗の「大…

熱中症

きょうは暑い一日になりました。これから、2カ月余り、もっと暑い日々がつづくかと思うとウンザリしてきます。 最近でも、朝方などについ床暖房を入れることも多かったねえちゃですが、さすがにきょうは「暑かった」そうです。 人のからだは、皮膚からの放熱…

音楽

ねえちゃの家の戸棚から、しまってあった尺八の通信講座やオカリナの教室のテキストや楽器が出て来ました。 尺八のほうは、5年前に死んだねえちゃの連れ合いが申し込んだようですが、練習したり課題を提出した形跡はほとんどうかがえません。 オカリナのほう…